2015年10月23日金曜日

「レストラン独立開業しようと思っても、リスクを感じて独立に踏み切れません」マイシェフで活躍する料理人の背景①

マイシェフで活動する料理人やシェフは、本業で調理仕事・現在の状況に、何かしら課題や不安感、悩みや不満を抱える方が多いです。(その課題や不安を、解消したり、主体的に動くべく、マイシェフで活動しています)

その一例「独立しようと思っても、リスクを感じて独立に踏み切れません」を紹介します。


<典型的な料理人の状況>

いつか自分の店を出す、独立する、と目標にする料理人は多いです。これを読んでいるあなたも、きっとそうではないでしょうか。料理人は、雇われていては収入は少ない、良い収入を得るには独立するしかない、と言われることが多いです。

しかし、いざ独立を具体的に考えると、恐怖感を覚えるのが普通です
「毎月の給料はなくなる、収入は得れるのだろうか」「開業のための借金、返済できなくなったらどうしよう」「今でも忙しいけど、生活が激変してしまうのは大丈夫か」「成功する保証はどこにもなく、失敗して店を畳む確率の方が高い」など、リスクは上げればキリがありません。

特に結婚して子供が生まれると、そのリスクはより大きく感じます。

「独立したいと思っていたけど、子供が生まれて、小規模なお店を 奥さんと一緒にやろうという考えも無理だし、資金的にも厳しそうだし、生活もがらっと変わってしまうし、いざとなると独立が難しい。」


<マイシェフの活動で実現できること>

雇われている料理人は、自由はありませんが、(多い少ないはあれど)毎月給料がもらえて、安定しています。

独立ではなく、安定(雇われ料理人)を選んだ。でもある程度自由が欲しい、自分が作りたい料理を提供したい、そういう料理人がマイシェフで活動をしています

マイシェフの登録シェフは、ホテルで働く料理人、町場のレストランのシェフ、チェーン系飲食店の料理人など、みな何かしら料理の本業をもつ人ばかり。
本業の休みの日や空きの時間を使って、出張シェフを行っていただきます。

・登録シェフの声:http://mychefinfo.blogspot.jp/interview

自分自身で考えたメニューを、お客様の目の前で提供いただきます。先行投資もなく、ノーリスクで活動することが出来ます
オーナーの意向を気にすることもなく、会社が決めた毎日同じメニューではなく、個々のお客様と向き合って、調理の経験や培った技術を発揮いただく仕事です。

「自分で考えて作った料理で、お客様に喜んでいただきたい」
料理人であれば、若かりし頃に誰もが望んだ料理人としての喜びを、独立のリスクを気にすることなく、実感いただける仕事がマイシェフの出張シェフです。


0 件のコメント:

コメントを投稿