2015年10月6日火曜日

マイシェフの登録シェフ・出張シェフ活動:良くあるご質問

・レストランで料理人(正社員)として働いています。副業として出張シェフできますか?
→はい、可能です。マイシェフの登録シェフは、みな何かしら料理関係の本業をもっています。例えば、レストラン勤務で月のお休みがシフトで6日、という料理人も、マイシェフで活動しています。

・出張料理・出張シェフの経験はありませんが、大丈夫ですか?
→はい、大丈夫です。登録シェフの多くは、過去に出張シェフ・出張料理をしたことがない人です。シェフ登録の後に、マイシェフ事務局がフォローしますのでご安心ください。

・1回の出張での拘束時間はどのくらいですか?
→現地に到着~退出までで、約3~3.5時間ほどです。ランチタイムとディナータイムでわけており、1日にランチタイム、ディナータイムの2回出張することもあります。本業ワインバー勤務の方が、ランチタイムだけマイシェフ活動する方もいます。

・本業があり、遠方の出張は無理ですが、大丈夫ですか?
→はい、大丈夫です。シェフごとに出張エリアを決めており、どの辺りまで出張可能か、シェフ自身でコントロールしていただけます。

・マイシェフをするために、登録費などは必要ですか?
→登録費などありません。登録シェフにとって、登録費や年会費のようなものや、特別な機材を購入しなければならない、といった金銭的なリスクはありません。

・月に何回以上やる必要がありますか?
→月に何回以上、といった縛りはありません。本業の休みの中で、活動いただけます。

・本業の休みはシフトで、月末にならないと翌月の休みがわかりませんが、それでも大丈夫ですか?
→はい、大丈夫です。登録シェフの中に、そのような人ももちろんおります。

・どのくらい儲かりますか?
→個人差によりますが、副収入として レストラン・ホテル正社員勤務の人は手元に2~4万円/月くらい、正社員でも休みが多い人は5~8万円/月くらいの登録シェフが普通にいます。本業がフリーランスの人は手元に10~20万円/月くらいの人も普通にいます。

・まだ修行中の身であり、シェフではありません。マイシェフのシェフ登録できますか?
→はい、大丈夫です。経験の短い人では、調理師専門学校を卒業して、調理現場の経験が1、2年の登録シェフもいます。

・シェフではなく、板前です。シェフ登録できますか?
→はい、大丈夫です。イタリアンやフレンチだけでなく、日本料理の板前、インド料理やエスニック、マクロビオティックやヴィーガン料理など、様々な料理ジャンルの人がいます。

・パティシエをしています。シェフ登録できますか?
→はい、大丈夫です。本業がパティシエの登録シェフのいます。

・レストランのサービスをしています。シェフ登録できますか?
→はい、現在はサービスの仕事をしていても、調理仕事の経験があれば大丈夫です。

・元料理人です。今は料理と関係ない仕事をしています。シェフ登録できますか?
→はい、現在は料理以外の仕事をしていても、以前に調理仕事の経験があれば大丈夫です。

・料理仕事の経験がありませんが、料理が得意です。友人たちもみな美味しいと言ってくれます。シェフ登録できますか?

→申し訳ございません。料理仕事を全くしたことがない方は、シェフ登録は控えさせていただいております。


 募集内容の概要:http://mychefinfo.blogspot.jp/
 登録シェフの声:http://mychefinfo.blogspot.jp/interview
 良くある質問:http://mychefinfo.blogspot.jp/faq
 出張シェフという仕事とは:http://mychefinfo.blogspot.jp/about
 シェフ登録までの流れ:http://mychefinfo.blogspot.jp/

ご応募はこちらから。仕事内容を聞きたいという場合もOK。備考欄のその旨ご記入ください。
 ■応募フォーム:http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00015924

0 件のコメント:

コメントを投稿